トヨタ東富士工場専用線廃線
トヨタ東富士工場専用線廃線
信濃境廃線探訪の後、小淵沢IC〜大月JCT〜須走IC〜御殿場経由で裾野に入り、
下見予定だったトヨタ東富士工場専用線の廃線跡を探訪しました。
下見のつもりだったのが、時間もありロケに最適な場所もあったので、臨時ロケしちゃいました(^^;)。
トヨタ東富士工場専用線は昭和44年に竣工後、同時に東名高速が全通したこともあり、
次第にトレーラー輸送にシフトして、専用線は使用されなくなったようです(廃止年月は不明)。
現在東富士工場は研究所となっているため、二度と復活はないでしょう。
まずは下見から。陸橋の跡です。
旧東海道線の複線跡ではないよね…。
昭和42年に造ったんだな。専用線跡でまちがいない!
陸橋の標示です。意味はありませんw
まずは築堤にあがることから。
国道246号高架下の部分だけ築堤が切り崩されています。
岩波方面に進むと築堤の上は線路が残っています。
一番外側のレールは元からのもので、それ以外のレールは、
246号高架下の切り崩された部分のものと考えられます。
レールの真上にこんなに大きな樹木が!
使用廃止後の時間の長さを感じさせます。
築堤上のレールは大半がそのまま残っています。
このように雑草に覆われていますが、この下にレールはあります。
もう少しで御殿場線との合流点で陸橋跡なのですが、
この草木の状況ではこれ以上の前進は無理です。
今度は246号線高架下よりトヨタ工場方向に進んでみましょう。
まず、1本目の橋に出ます。雑草の下にレールはあります。
それを抜けると林道があり(ここはレールが埋まっている様子)、
東名高速の高架下に出ます。
すごい!こんな立派な廃線が残されているなんて!
しかし…東名全通がここを廃線に追いやったのに、高架下だけがきれいに残っている
なんて、ずいぶんな皮肉だなw。
それを抜けると、2本目の橋です。雑草がこの有様ですが、無理して前進しましたw。
この雑草群を越えると又歩きやすくなります。
しかし、2本目の橋を渡りきると、すぐに1.5m程度の土手になり、工場の柵があります。
レールはこの土手に埋まる形で終わっています。きっと敷地内も相当埋まっているかも。
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さて、先程の東名高速高架下で急遽ロケを敢行することにして、
車を近くの林道に乗り入れました。
変ねえ…とっくに到着したはずなのに、車が前後に揺れたりしている…。
40分後…
ぜいぜい、つ、着いたぞ、ゆり子…。
どうしたのよ、パパ?
林道横の空き地に車を止めようとしたら、タイヤが滑って脱出出来なく
なってしまったのぢゃ。助走つけるにも土手下に落ちたら大変だし、
一時はどうなるかと思ったよ…。
パパ〜、大丈夫?
さて、ちと遅れたがロケ開始ぢゃ!
ここはずいぶんきれいにレールが残っているわね。
「ゆり子と廃線」ぢゃ。挨拶状に使える構図だな。
パパも一緒ぢゃ。
パパはレールの上に座るの得意だもんね。
今度は台に乗ってもう一枚。
トンネルの向こうの雑草を背景ぢゃ。
光の加減が難しそうね。
パパ、何を見ているの?
犬釘やボルトがきちんと締まっているな、と感心しているのぢゃ。
足尾廃線の時は外れているのがあったからな。
ふ〜ん、あ!!外れていても持って帰っちゃダメよ!!
おお!これは距離標ぢゃないか!でも岩波駅からは
1.5kmくらいあるから、やはり途中から分岐しているんだな。
最後にもう一枚。今日はロケ2回分やったな。
いつも予定外のロケがあるのよね。
ん〜、なんだこれ?得体の知れないものだな…。
得体が知れなくてもさわっちゃダメよ!!
今回の屋外ロケも例に漏れず、1日で2カ所のロケとなりました。
信濃境廃線は、直前に電車で下見に行っていましたが、トヨタ東富士廃線は今回時間があれば
下見をしようと考えていただけで、ロケは予定外でした。
当日は朝4時頃出発するので、予定通り行けば結構出来るものです。
又、本文にもあるとおり、東富士廃線ではレンタカーをスタックさせてしまい、
40分ほど必死に脱出を試みるというハプニングがありました。
結果的に無事脱出でき、事なきを得ましたが、こんな時レッカー呼ぶのはちと恥ずかしいですからね。
ロケに限らず、林道や悪路での運転には慎重さが必要と改めて感じました。
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