安比奈線(屋外ロケ編)

安比奈(あいな)線(屋外ロケ編)


今回は、西武新宿線の南大塚駅から分岐していた、安比奈線跡で屋外ロケです。
10日ほど前に探訪してきたのですが、詳細は後日UPする予定です…たぶん。

おお喜べ!晴れてきたぞ。

え〜ん、暗いよ狭いよ〜!

待て待て、もうすぐ出してやるって。

又暗くて汚いところで撮影なのぉ〜?

いや、今度は明るくて綺麗…でもないか。

    +++

まあ、晴れてきたし、地面もゴツゴツしてないわね。

まあ、平地だからな。

他に人が全然いないわね。

狭い農道を入るからな。新車のレンタカーに傷を付けないか、冷や汗ものだったよ。

こんなところです

今度はパパも一緒に〜。

はいはい。

パパも一緒

でも、細いレールの上に座るなんて器用ね〜。

ハハハ、何のこれしき…あら。。。

バランスが難しい… コテン

ココもわりかし線路が残っているのね。

それどころか、全線にわたってほとんど残っている。
水根線と同じだな。


ふ〜ん。

線路は続くよ スタンド隠しの術

向きを変えて 向きを変えて

ぢゃあ、もっと奥で撮影するからいったん木に寄りかかって休憩ね。

はぁ〜い。

そこで1枚。

休憩中

錆びた線路がよく写っているわね。

それはいいんだが…さっきから体中がかゆくてかゆくて…。

パパ、腕と足に蚊が一杯群がっているわよ!

のわ〜!!かゆいかゆいかゆい…

線路は続くよ

ちょっとかっこつけて、背景をぼかしてみました。

ゆり子 パパ

パパの方は背景がぼやけていません。
ちなみに、両方ともオートモードでシャッター速度は1/100秒、
露出は、ゆり子の方がf2.6、パパの方はf4となっていました(JPEGファイルのプロパティによる)。
それにパパの方が遠くに見えますね。

ずいぶん撮ったことだし、そろそろ撤収するか。

そうね〜、1日で3カ所も屋外撮影したの初めてぢゃないかしら?

つーか、屋外ロケ自体が2回目なんですが。

    +++

今回は、1日で3カ所の屋外ロケ実行ということで、早朝からかなりの強行軍でした。
奥多摩湖は観光名所にもなっており、早朝に行かないと観光客が増えてきてしまうので、
自動車が進入できるようになる午前6時と同時に入場しました。何故か車が2台ほど夜を明かして
いましたが、寝ているようなので特に気にせず撮影しました。
残念ながら雨天でしたが、水根線トンネルを含めその間隙を突いての撮影になりました。

安比奈線は平地でずっと晴れていました。前回の踏査で人通りが少ないことと、農道からアクセス
出来ることが分かっていましたので、当初の計画通りロケできました。
しかし、草が生い茂り蚊が発生するこの時期、虫除けスプレーは欠かせませんね。
このロケ中に数十カ所は刺されました。多分数年分の血液が吸われたのではないかと…(笑

東京近辺の廃線跡は、土地の再利用もあり、レールどころか軌道跡に建物が建ってしまうものが
多いですね。仕方ないことですが、是非その前に踏査したいものです。


ストーリーリストに戻る inserted by FC2 system